rockpine

Q&A台風直後の落ち葉で紛失の可能性が高い場合

いつも拝読させていただいております。まずはローカルルールについてです。台風直後、プレーはできるが落ち葉や折れた枝がたくさんあり、あちこちで紛失球が予測される場合、競技の進行上、2罰打で紛失されたと思われる場所から一番近いFWから打つルールを倶楽部競技の月例でその日限りのローカルルールとして採用することは可能でしょうか。
もう一つ。マッチプレーでゲリラ豪雨後にできたバンカーの流水路にボールがハマった。ストロークプレーではそのままでしょうが、マッチプレーでは相手の了承が得られれば、避けた場所にドロップすることは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
みーこさん
ご質問ありがとうございます!
オフィシャルガイドに掲載されているローカルルールひな形E5「ストロークと距離に代わる選択肢」を採用すれば、2罰打で大抵の場合フェアウエイからプレーすることが可能となります。このルールは公式競技では使用すべきではありませんが、クラブ競技くらいの規模で、ご質問のケースのように台風の後などの特殊な状況でプレーの進行に著しい影響が考えられる場合は採用するのもアリかと思います。 このルールは言葉で説明するのが意外と難しいのでイラストのページを参考にして下さい。
イラストで見るルール

マッチプレーは2人の対戦ですが、何でも良いというわけではありません。ゴルフルールに則ってプレーするのが鉄則です。もしゴルフ規則に反した処置であることを知った上でお互いに同意してプレーした場合は両者ともに失格となります(規則1.3b(1))。規則違反と知らなかった場合は失格とはなりません。例えば、ご質問のようなケースで、「この球このまま打てないから本当はアンプレなんだけど罰無しでこの辺から打っていい?」「まあ特別にいいよ」、というようなやり取りがあれば規則違反を知った上で同意しているので失格です。「この流水跡って罰無しで救済受けられるんだよね?」「どうだっけ、大丈夫かな?」といった感じなら規則違反とは思っていないので失格とはなりません。
また、プレーヤーが規則違反をしているのを見た場合に、相手は黙認することはできます。
2025.12.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る