rockpine

Q&A救済を受けた後に球が動いた

適切な救済を受けた球が、スタンスを取ろうとしている時に動いた。球には触れていない場合どうすればいいのでしょうか?
鈴木泰一さん
ご質問ありがとうございます!
球が動いた場合、まず、原因を特定することが第一です。球に触れていなくても、球のすぐ近くにクラブを置いたり足で踏んだりした直後に動いた場合はプレーヤーが原因である可能性も考えなくてはなりませんが、ご質問では、おそらく自然に動いた状況なのかと思いますので、その前提で回答します。
救済を受けて止まった球が、その後で自然に動いた場合、基本はあるがままですが、例外があります(規則9.3の例外1と例外2)。

例外1・グリーン上でリプレースした後に球が動いた場合は元の場所にリプレースしなければならない。
例外2・ドロップ、プレース、リプレースした後に他のコースエリアOBに行った場合、リプレースしなければならない。

といったものです。例外1は2019年の改正で追加された規則、例外2は今年追加された規則です。例外1によって、高速グリーンでリプレースした球が風で動いて遠ざかってしまっても元の位置に戻せることになり、例外2では、救済を受けた後に池に入ってしまったりOBに行ってしまった場合でも罰なしで元の位置に戻せることになりましたので、どちらもプレーヤーにとっては優しくなった規則です。

というわけで、ご質問内容については、球が動いて他のコースエリアやOBに行ったのでなければ、あるがままということになります。
いくつか例を挙げているこちらのページもご覧ください
2023.02.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る