rockpine

Q&A前進した結果OBと分かった場合の処置

2打目を打ち、OBだった場合は4打目でその場からは知っていますが、前進した結果OBと分かった場合は5打目でよかったでしょうか。更にはグリーン周りでグリーン周辺まで行ってOBと分かった時は前打地点に戻るのが厳しい場合はどのような処置をすればいいでしょうか。
颯田瞬さん
ご質問ありがとうございます!
OBや紛失球の場合、1罰打で元の場所からプレーするのが基本ですが、プライベートゴルフなどで「ストロークと距離に代わる選択肢」のローカルルールを適用してプレーする場合、2罰打で前に進んだ場所からプレーすることが可能です。この処置の仕方は文言だけでは説明が難しいのですが、以下に書いてみます。

まず、OBの境界を横切った場所(分からなければ推定)、または球が紛失した辺りの場所を1つの基点とします(基点X)。次に、Xよりホールに近づかず、かつXに最も近いフェアウエイの端を基点Yとします。ホールからXを結んだ線(Xの後方に続く)とホールからYを結んだ線(Yの後方に続く)の間でXよりホールに近づかない範囲と、その両側2クラブレングスの幅のジェネラルエリアが救済エリアとなります。そこにドロップして2罰打を足してプレーします。
非常に分かりづらいと思いますので、イラストのページを参照してください。
2020.11.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る