Q&AOB杭が倒れたり抜かれている場合
- いつもお世話になっております。
以前も同様の質問があったと思いますが、改めてご教示いただけると幸いです。
先日プレーしていた際に以下の指摘がありました。
(1)OB杭が倒れていた場合、境界は倒れた杭のインバウンズ側となる
(2)OB杭が抜かれていた場合は、その両側の杭を結んだ線を境界とする
この内容は合っていますか。
また状況にもよると思うのですが、例えばOB杭が倒れていたにせよ、抜かれていたにせよ、どちらもゴルフ場側が意図せず生じてしまった場合、どのように処置するのが正しいのでしょうか。
tktkさん
- ご質問ありがとうございます!
OB杭は、ほとんどのゴルフ場においてOBの境界を定める物として使用されており、競技委員会やコースが設置するものです。そのようにして定められた境界は、OB杭が倒されたり勝手に動かされたりすることで変わるものではありません。ですから、倒れていたり勝手に抜かれたり動かされたりしている状況では、その杭の場所によって境界が決まるのではなく、所定の位置にあるものとして扱うべきです。
ただ、そのような状況では、プレーヤーによってはそれに気付かずにOBの場所をインバウンズと思ってプレーしてしまったり、またその逆も起こり得ます。気付かずにプレーしてしまう場合ですので、その誤りが発覚しない可能性も高いのですが、もし発覚した場合で、競技に著しい影響を及ぼすのなら競技を取り消すなどの処置を検討するべき、ということになります。
2026.01.09回答 Mr.golfbaka