Q&A左打ちで構えるとカート道路にスタンスがかかるため救済を受けてプレー
- ティーショットがコース左側樹木のすぐ後ろに止りました。状況としてグリーン方向に向かって、右側にカート道路があり、左で打つと宣言しアドレスすると、カート道路に掛ってしまう為、木の左側にドロップをしてプレーを再開、その状況で今度は右打ちで打てる為、右で打った。このプレーは違反ではないのでしょうか?
ミッキーさん
- ご質問ありがとうございます!
カート道路が無いものと仮定した場合に、木のすぐ後ろにある球についてどのようにプレーするか? といったことを考えたときに、左打ちでプレーすることが『明らかに不合理』でなければ救済は認められることになりますが、ご質問内容から察する限り、この場合の左打ちは『明らかに不合理』となる可能性が高そうです。ご質問のケースでは、救済を受けたいだけの理由で左打ちの構えをしたときに木の方向に向かってプレーするよう構えたのではないでしょうか? そのような方向にプレーすることは普通に考えてあり得ないので明らかに不合理となります。
球の前方に木があるから、木を避けるように横に出す打ち方をしたい状況で、その時に右打ちでは木の幹が体の位置になってしまうので左打ちでコースの真ん中方向へ出したい、ということであれば、その左打ちの構えについてスタンスがカート道路にかかるなら救済は認められることになるでしょう。
2026.01.05回答 Mr.golfbaka