rockpine

Q&Aカート道路と排水溝の両方の障害がある場合

進行方向左側にカート道路が整備されております。
カート道路沿右側(カート道から1ヤード)ラフに排水溝が整備されております。
排水溝にボールが入っていた場合の処置として正しい処置を教えてください。
排水溝に入ったボールを打とうとするとスタンスがカート道にかかります。
排水溝のニアレスはカート道路と排水溝の間となりますが、カートへスタンスがかかってしまいます。
排水溝がなかった場合を過程すると、単純にカート道路の救済となりフェアウェイまで救済を受けることができます。
排水溝は動かせない障害物とするとローカルで縛りがあります。カート道路はプレイ禁止です。
ぎんちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
カート道路と排水溝、どちらも障害が生じているので、どちらかの救済を受け、その後でもう一方の障害が残っていたら、新たにその障害について救済を受ける、といった流れが基本となります。
このように2つの障害がある場合、大抵の場合はどちらの救済を先に受けても良いことになりますが、ご質問のケースでは排水溝からそのままプレーすることは不可能でしょうから、先に排水溝から救済を受けるのがより適切になると思われます。というのは、二アレストポイントを見つけるとき、「その障害が無かったらとるであろうスタンスやクラブ選択、プレーの方法」を考える必要があるのですが、カート道路の救済を先に受けようとして「もしカート道路が無かったら」と考えた場合、排水溝の球をそのままプレーするのは不可能ということになってしまうからです。規則はそこまで細かいことは要求していないような気もしますが・・・。

というわけでご質問のケースですが、排水溝の救済を受けた後にカート道路の障害が残っていたら、そこはプレー禁止なのでカート道路からの救済を受けなければならない、ということになります。カート道路からの救済も受けた後で、もし2つの障害をいったり来たりすることになったら、2つの障害を考慮した二アレストポイントから救済を受けることが認められますが、排水溝であればそこまでの話にはならないかと思われます。
2025.11.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る