Q&A赤杭内で塀が邪魔になる
- 赤くい内に入ったボールをそのまま打つ時、そばにコンクリート製の塀があり打てません。この場合は人工物傍の救済処置を受け無罰でワンクラブ移動でき、かつ赤くい内からでもそのまま打つと言う事で無罰でプレーできますか。
やまちゃんさん
- ご質問ありがとうございます!
ご質問の状況から察する限り、罰なしの救済はありません。
重要なのは『球がペナルティエリア内にあるかどうか』ということです。球がペナルティエリア内にある場合、コンクリート製の塀のような『動かせない障害物』からの罰なしの救済はありませんので、救済を受けずにプレーするか、そのままプレーすることが無理ならペナルティエリアの救済(1罰打)を受けることになります。球がペナルティエリアではない場所に止まっている場合は「動かせない障害物」は基本的に罰無し救済の対象となります。
例えば、球がジェネラルエリアに止まっていてペナルティエリア内にある「動かせない障害物」がスイング区域やスタンス区域にかかる場合は罰なし救済の対象となりますが、球がペナルティエリア内に止まっていてジェネラルエリアにある「動かせない障害物」がスイング区域やスタンス区域にかかる場合は罰なし救済の対象外となります。
ペナルティエリア内の構築物のような物についてはローカルルールで『不可分な物』として定めるケースもあります。その場合は球がどこにある場合でも罰なしの救済を受けられない物となります(自然物(木等)と同じように扱う)。
ちなみにご質問のような状況で、ペナルティエリア内の球について塀からの救済を受けてペナルティエリア内からプレーしてしまった場合、ペナルティエリアの救済(1罰打)を受けて誤所からプレーした(2罰打)という扱いになり計3罰打を受けることになります(罰あり救済の罰は重複する)。
2025.10.30回答 Mr.golfbaka