Q&Aペナルティエリア内で地面にくい込んだ球の救済を受ける
- 質問をお願いいたします。
ティーショットした球がペナルティーエリア内に埋まっていて、地面にくい込んだ球の処置を行いました。
このままプレーした場合、またこの時に、球をマークせずに球を拾い上げていたり、球を拭いていたり、別の球に取り替えプレーしていた場合、罰は何打罰となるのかを教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。
ミラーさん
- ご質問ありがとうございます!
球がペナルティエリア内にある時は、基本的に罰なしの救済はありません(プレー禁止区域や危険な動物からの救済はある)。当然、地面にくい込んでいる球の罰なしの救済(規則16.3)もありませんので、そのつもりで処置してプレーした場合は、その状況でどの規則を適用するのが妥当か、ということを考慮して裁定することになります(最終的には委員会が裁定する)。
過去の裁定例や現在のオフィシャルガイドの内容からすると、ご質問のケースでは、ペナルティエリアの処置をとってプレーしたものとして扱うことになります。ペナルティエリアの救済なので球を拭いたり交換することも認められますが、ペナルティエリアの救済を受けた場合の正しい場所からプレーしていなければ誤所からのプレーとなりますので、その場合、ペナルティエリアの救済の1罰打と誤所からのプレーの2罰打の計3罰打を受けることになります。
2025.09.28回答 Mr.golfbaka