rockpine

Q&A2センチ後ろにセットしてストローク

パッティングに関する質問です。
下りの傾斜が強いグリーンで、触れるだけ、という微妙なパットのとき、
ボールの2センチ後方にパターをセットして、その位置から直接(つまりテークバックすることなく)ボールを打つことは認められるでしょうか。これでも「クラブと球との間に一瞬の接触があり」ストロークとして認められるような気もするのですが。さらに、パッティングに限らず、ウェッジでグリーン回りから寄せる、ようなケースでも同様のショットは認められるのでしょうか。お尋ねします。
モリケンジさん
ご質問ありがとうございます!
ストロークする際にバックスイングをすることは要求されていないので、その点は問題ないのですが、球の打ち方として、球とクラブは一瞬の接触で打つことを求めています。また、違反となる打ち方の「掻き寄せ」と「すくい上げ」ですが、「掻き寄せ」はクラブを引き寄せながら地表面に沿って動かすこと、「すくい上げ」はクラブを球の真下のとても近くに差し込んで持ち上げる打ち方、としています。
私もこの回答を書いている最中に球の2cm後ろにパターを置いて打ってみましたが、一瞬の接触とはなりづらい(球に当たった瞬間にクラブを止める必要がある)点と、球の後方で地面に置いているということは、球に当たるまで地表面に沿って動かしている可能性が高いわけで、そうなると掻き寄せの違反になるのかな、といった印象を受けました。
3cmならいけそうな感じですが、バックスイングを3cmした時のように僅かでもクラブヘッドが浮いている状態から始動しなければ「掻き寄せ」のようになりそうなのでご注意ください。
2025.06.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る