Q&A木の根に止まった球とカート道の救済
- ユーチューブのゴルフルール(救済)について疑問があるので解決したいです。ご教授お願い致します。
「木の根っこが芝生上部に張り出ている所にボールが止まっている。スタンスがカート道路にかかるので救済を受けたい」という事例です。
それは無罰で救済を受けられないと解説しています。
カート道路にスタンスがかかるという理由より、木の根っこのボールを打つために救済を受けようとしているので、スタンスを理由に無罰救済はできない。としていますが、この部分が疑問であり、ルールを最大限に活かす方法も良いわけであって、カート道路にスタンスがかかるので、ニアレストポイントから1クラブレングス内にドロップした結果、木の根っこのボールの状態から回避できる。ということではいけないのでしょうか?
マッキーさん
- ご質問ありがとうございます!
木の根っこといっても様々な状況があるわけですが、カート道路が無い状況で考えて、その木の根の場所にある球をプレーすることが「明らかに不合理」でないかを考慮することになります。
例えば、木の根の間に球がすっぽりと入ってしまい、どう考えても球をヒットすることは不可能であれば、その球についてプレーしようとすることは明らかに不合理となるので、カート道からの救済は認められない、となります。
木の根の間に球が入ってしまったが、球の半分程度は木の根より上に出ていて、そこをうまくヒットできれば球を前に運ぶことができる可能性がある、といった状況であれば、その球についてプレーすることは不合理ではないので、その球について構えたときにカート道が障害となれば救済が認められます。うまく打てるかどうかは関係なく、たとえ超困難なショットだとしても、プレーヤーがそうする可能性が少しでもあれば「明らかに不合理」とはならないので救済の対象となり得る、というわけです。
2025.06.09回答 Mr.golfbaka