Q&Aグリーンリーディング資料について
- いつもありがとうございます。
規則4.3a/1グリーンリーディング資料の扱いが今一つ理解が出来ません、サイズ制限拡大禁止などは分かりますが手書きメモはプレーヤーかキャディーが自分で書き込む場合のみ認められる・・とありますが市販のものでグリーンの情報が矢印などで書き入れられたものは使用可能なのでしょうか?
また最近はグリーンの傾斜(高低差)が出るナビなどがありますがルール違反なのでしょうか?
よろしくご指導願います。
KHさん
- ご質問ありがとうございます!
このルールについては、個人的には正直なところあまり良くできていないルールだと思っています。もともと、PGAで、もの凄く細かく傾斜などが描写されたグリーンマップを使用していたことが問題となり、この規則ができたのだと思いますが、一般ゴルファーにとってはややこしいだけで、実質的に効果のない規則になっていると思います。
とは言え、規則は規則なので、特に競技に出るような方は違反とならないように把握しておく必要があります。
まず、市販のもので矢印など書かれているものは、縮尺とサイズの制限に合っているものなら使用可能です。これは手書きのメモではないからです。ではプレーヤーやキャディ以外の人がプレーヤーのためにデザイン系のソフトを使って作成したらどうなるのか? といった疑問も生じますが、これも手書きではないから違反とはならない、ということになるでしょう。そうなるとこの制限の意味が薄いと思えますが、現状の規則ではそのようになっています。
また、このグリーンリーディング資料の使用については、そもそもグリーン上からプレーするストロークについてのみ適用するので、それ以外の状況では縮尺やサイズの制限に合っていない資料を使用することも違反とはなりません。
またグリーンの傾斜が出るナビの場合、そのグリーンの画像の部分については縮尺とサイズの制限が適用されることになります。競技会モードなどで傾斜などが出ないようになっていれば、そもそもグリーンを読む支援として使うことにはならないでしょうから、違反の対象とはならない、ということになる、と考えて良いと思います。
2025.05.30回答 Mr.golfbaka