rockpine

Q&A赤杭のある池から救済を受けた後にソールする

赤杭のある池に入りました。赤線内に一打罰でドロップしました、その際ソールして打ってもペナルティはありませんか
(ゴルフ規則17-1にて2019年に緩和されていますが?)
ガラガラさん
ご質問ありがとうございます!
ペナルティエリア内の球をプレーする際にソールすることは何ら問題ありませんが、ペナルティエリアの救済を受けた場合、前回プレーした場所に戻る(OBなどの処置と同じ)「ストロークと距離の処置」を選択する場合を除いて、救済を受けた後に(救済を受けたのと同じ)ペナルティエリア内からプレーすることはありません。
例えば、1打目がペナルティエリア内の水の無い場所に止まり、そのまま2打目をプレーしたら水のある場所に入ってしまった。というケースでストロークと距離の処置をとる場合、2打目地点からホールに近づかない1クラブレングス内(そのペナルティエリア内で)にドロップしてプレーすることになります。この場合はご質問のような状況になり、その場合でもソールすることができる、ということになります。
最後に横切った場所を基に、後方線上の救済やラテラル救済(2クラブ)を受ける場合は、球が入ったペナルティエリア以外の場所でなければなりません。ドロップした球が(球が入ったのと同じ)ペナルティエリア内に止まった場合、処置は正しく終わっていないことになり、そのままプレーした場合は誤所からのプレーの罰を受けることになります。
2025.04.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る