Q&A2クラブレングスはどちら側でも良いか
- グリーン横のレッドペナルティーエリアに入った場合で、最後に横切った地点がホールの真横のとき、規則17-1ラテラル救済を受けるときの2クラブレングスは、ホールに近づかなければ、どちら側にとっても良いのでしょうか?
jikkoさん
- ご質問ありがとうございます!
そうですね、ホールに近づかなければどちら側でも大丈夫です。
ペナルティエリアやアンプレヤブルの救済の「ラテラル救済」では、基点(最後に横切った場所、球の箇所)から2クラブレングスでホールに近づかない場所、カート道など(異常なコース状態)からの救済では二アレストポイントから1クラブレングスでホールに近づかない場所にドロップします。
このような、基点からホールに近づかない1または2クラブレングスといった場合、最大で半円状の救済エリアとなります。そこから、その他の条件(例えばジェネラルエリアでなければならない、救済を受けるペナルティエリア以外など)にも該当する場所が救済エリアとなります。
例えばホールの方向に向かう(縦に走る)カート道に球が止まり救済を受ける場合、二アレストポイントからの半円だと、左右どちらかが障害の残る場所(カート道にかかる)となるので大抵の場合、1/4円の形状になりますが、ホールを真横に横切る道路に球が止まり救済を受ける場合は、その道路の後方で半円の救済エリアとなります。
2025.03.24回答 Mr.golfbaka