rockpine

Q&Aドロップする前に松葉を取り除く

ダンロップフェニックス2024 最終日の1Hの永野竜太郎選手のドロップについてです。
ドロップする前に松葉を除去していましたが、これはルール上問題ないのでしょうか?
もしラフが長ければ踏みつけて倒したり、芝を抜いてもよいということになりますか?
辻善章さん
ご質問ありがとうございます!
結論として、落ちている松葉は取り除いても問題ありませんが、ラフを踏みつけたり芝を抜いたりすると違反となります。規則的にどのようになっているか、もう少し詳しくみてみましょう。

と、その前に次の3つの定義を知っておく必要があります。
・ストロークに影響を及ぼす状況
・ルースインペディメント
・ライ

『ストロークに影響を及ぼす状況』は、球のライ(球のある場所、すぐ近くの場所)、スイング区域、スタンス区域、プレーの線、ドロップやプレースする場所のことを指します。
『ルースインペディメント』は地面などから離れた自然物と昆虫などのような小さな生き物のことで、例えば石、木の枝、ミミズなどが該当しますが、地面に固くくい込んでいるものや球に貼りついているものは含みません。台風などで倒れた巨大な倒木も完全に幹から離れていればルースインペディメントとなりますし、小さな落ち葉でも球に貼りついているものはルースインペディメントとはなりません。
『ライ』とは球のライのことですが、定義の中で、「球に触れているかすぐ近くにある生長または付着している自然物、動かせない障害物、不可分な物、境界物」としており、ルースインペディメントと動かせる障害物は球のライの一部ではない、としています。

次に関連する規則ですが、まずは規則15.1『ルースインペディメント』では、コース上のどこであってもルースインペディメントを取り除くことを認めています。ただし、グリーンとティーイングエリア以外の場所でルースインペディメントを取り除いた時に球が動くと1罰打を受けます。そして規則8.1では『ストロークに影響を及ぼす状況』を改善することを禁止しています。

というわけで球をドロップする場所(ストロークに影響を及ぼす状況の一つ)から、松葉(ルースインペディメント)を取り除くことは何ら問題なく、生長している芝を抜いたりラフを踏んでドロップする場所を改善すると規則8.1の違反で2罰打を受ける、ということになります。
2024.12.11回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る