rockpine

Q&A改善の有無の判断に対する回答について

プレーヤーが打ちやすさを少しでも感じれば、潜在的な利益を得たため罰有とのことですが、このケースではプレイヤー自己申告で罰有ということですか?
もしプレイヤーが改善を否定し、同伴競技者から競技委員会に裁定の依頼があった場合はどの様に解決するのが良いでしょうか?
該当のプレーが終了しているので客観的な状況は残っていないと思われます。
TOMさん
ご質問ありがとうございます!
「プレーヤーが打ちやすさを少しでも感じれば」についてですが、このご質問だけを見た方が誤解しないために、プレーヤーが意図的に規則で認められない行動をして打ちやすい状況を作れば(ストロークに影響を及ぼす状況を改善すれば)、という状況のことです。

何か紛議が生じた場合、プレーヤーがそのときの状況について正直になるのが理想ですが、外見上判断ができない場合もあり、他のプレーヤーからクレームが入るといったケースは多々あると思います。このような場合、まず、プレーヤーに直接聞いてみるべきです。プレーヤーが否定する場合、それについてクレームを言う他の人がどれだけ、その事について立証できるか、というところがポイントになると思います。例えば何人もの目撃者やプレーヤーの発言などを聞いた人がが居て、プレーヤーが意図的に行動していたことが間違いないと結論付けられるのであれば罰を課すことになりますが、一人二人が疑問に思った程度ではプレーヤーに不利に解釈すべきではないケースがほとんどになると思われます。あとはその時々の状況次第ですね。
2024.12.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る