rockpine

Q&A練習を制限するローカルルールについて

ゴルフ規則・5 の内容について。
5-2bの”ただし”以降の文面による内容はローカルルールにより禁止することは出来ないと記憶しています。古い規則書にあった記憶があります。手元には規則書プレイヤーズ版しかなく確認できません。いかがでしょうか。
尚、5-5の例外規定はローカルルールで一般的に禁止されています。例外規定を認めずは整合性はあります。
5-2bには例外規定はなく本則をローカルルールで変えることは不可と考えます。如何でしょうか。
エージシューターマキさん
ご質問ありがとうございます!
5-5(ラウンド中の練習)では、ホール間で、
・終了したばかりのグリーン
・次のティーイングエリア付近
でのパッティングやチッピングの練習は認めています。終了したばかりのグリーンでの練習はローカルルールで禁止できますが、次のティーイングエリア付近での練習は禁止できない、といった内容は、規則書ではなく数年前のJGA監修のルール関連の書籍で見たことがあります。
とはいえ、委員会が禁止してしまえばそれまでといった側面もありますが。

現在の規則では、オフィシャルガイドのローカルルールのひな形に、5-2b(ストロークプレーでのラウンド前・ラウンド間の練習)についての記載があります。そもそも5-2bの目的は、スタート時間が大幅に異なる選手がいる中で練習に公平性を持たせるために、当日のコース上での練習を禁止しているものですが、公平性を損なわないのなら認めても良い、といった考え方なのかと思われます。
5-5については、終了したばかりのグリーン上での練習はプレーのペースなどに影響する観点からローカルで禁止することができますが、ティーイングエリア付近での練習についてはオフィシャルガイドには掲載されておらず、禁止すべきものではないという考え方は維持されている可能性が高いです。
2024.10.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る