rockpine

Q&A救済に優先順位はあるか?

無罰打の救済を受ける際に優先順位はありますか?
2つの救済を同時にはできないことは理解しております。例えば、水たまりでボールが地面に食い込んでる場合、一般的には、ボールが食い込んでる処置(ボールの真後ろを基点と1クラブレングス以内にドロップ)をした後にテンポラリーウォーター(旧カジュアル)の救済(ニアレスポイントからホールに近づかず1クラブレングス以内にドロップ)を受けるかと思いますが、最初にテンポラリーウォーターの処置をした場合はどうなるのでしょうか?
考え方しだいでは2つの救済を同時にしたともみえるがプレイヤーしだいなのでしょうか?
また、カート道にボールがあり、ニアレスポイントに水たまりがあった場合も、おんなじで最初に受ける救済しだいではボールの位置がかなりかわる場合があるかとおもいます。もしかすると誤所からのプレーになることも考えられます。
ローカルルールでプリファードライ1クラブレングスプレースの追加ルールがいていてボールが食いこんだ場合、どっちの救済が優先なのでしょうか
プリファードを先にやった場合はプレースですが食いこんだボールの救済が先ならばドロップ、救済の順番をまちがえたら規則14.3b(3)で一般の罰もしくは誤所からのプレーになる可能性がありますよね。
ゴルフのルールにおいて優先順位は存在するのでしょうか?
サクサクさん
ご質問ありがとうございます!
優先順位はありません。ご質問のケースのように同時に複数の救済が考えられる場合、プレーヤーが任意でどちらかの救済を受けることができ、その後で他の障害が残っている場合は改めてその救済を受けることができます。
水たまりの中で地面にくい込んでいる場合、地面にくい込んでいる球の救済(規則16.3)を受けた後に、まだ水たまりの障害が残っているなら水たまりからの救済(規則16.1)を受けることができますが、実質問題として、この状況なら水たまりからの救済を受ければ、くい込んだ球の状況も解消されるので、普通はそのようにするべきでしょう。ただ、地面にくい込んだ球の救済を受けてから水たまりの救済を受ける場合と、いきなり水たまりからの救済を受ける場合とでは結果的に若干異なる場所になる可能性は高いです。その違いを予想でき、戦略的に有利な方を選べるのならそれもアリということです。
プリファードライについても同様です。地面にくい込んだ球の救済を受けてからプリファードライの救済を受けでも良いですが、先にプリファードライの救済を受けた場合は、もはや地面にくい込んだ球ではなくなるのでその救済はなくなります。
2024.09.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る