Q&A大型の扇風機の扱い
- いつも勉強させていただいています。
動かせる障害物と動かせない障害物の判断基準について、この判断をプレーヤー自身が行っても良いのかどうかということです。
プレー後のミーティングであった質問です。
夏場のグリーンの冷却のための大型扇風機の近くにボールが止まりました。
扇風機はコース管理の人が動かせるように車輪は付いていますが、重たいものです。
コース側の説明では、以前は動かせる障害物としていたが、操作に不慣れなプレーヤーが怪我をしてもいけないので、今は動かせない障害物としている。ただ、従来の運用を知っている古いメンバは動かせる障害物と思っているプレーヤーもいるので、どちらにするかはプレーヤーで判断してかまわない、というものでした。
規則では、コース側(=委員会)が動かせる障害物を動かせない障害物に、動かせない障害物を動かせる障害物に、定めても良いとなっています。つまり、コースの判断しだいでどちらにもなりうると理解しています。ただ、これをプレーヤーの任意に任せるのはルールを逸脱しているのではないかと思っています。
いかがでしょうか?
週末の仙人さん
- ご質問ありがとうございます!
動かせる障害物か動かせない障害物か、は委員会が定めても良いですが、委員会が定めていない場合はプレーヤーの判断に委ねられることになります。
動かせる障害物も動かせない障害物も、どちらも人工物で、
動かせる障害物:合理的な努力で障害物やコースを損傷させずに動かすことができる
動かせない障害物:不合理な努力なしには、またはその障害物やコースを壊さずには動かすことができない
と定義されています。このことから、鍛えたマッチョな人と非力な人では大型扇風機の扱いは変わる可能性があります。
ただ、動かせない障害物として定めているが、人によっては動かせる障害物として扱っても良い、としているとなると、人によっては有利な選択肢が増えてしまいます。例えば、動かせない障害物として救済を受けるより動かせる障害物として扱った方が得策と思える場合は動かせる障害物として扱う、またその逆もできる、ということになります。委員会が動かせない障害物と定めておけば全員が同じ扱いになりますし、何も定めていなければあるプレーヤーにとってどちらかの扱いとなるだけで、このような選択肢は発生しません。
というわけで、ルールを逸脱しているかどうかはさておき、動かせない障害物として定めるか、何も定めないか、どちらかにするのが良いと思います。
2024.08.16回答 Mr.golfbaka