Q&Aバンカーの顎の下に球が入る
- バンカーショットを打ったら、ボールが上がりきらず
凄い土手の顎の奥の方に入り込みました。
そこは芝の根っこや土や砂も有ったかな
いずれにしても芝の根っこには触れてました。
これはジェネラルエリアとなるのでしょうか?
また処置方法はどうすれば良いのでしょうか?
友達は、以前シニア選手権でそのボールが有る顎の上の柴に出していたと言います。
まず顎の下に潜りこんだ芝の根っこに触れていればジェネラルエリアなのか?
又その時の処置はどうすれば良いでしょうか?
きくちゃんさん
- ご質問ありがとうございます!
球が芝の根に触れているかどうかではなく、球がバンカーの砂に触れているかどうか、で区別します。球がバンカーの砂に触れている、または本来は砂がある場所(何かしらの理由で一時的に砂がない場合など)の土壌に球が触れている、といった状態ならその球はバンカー内の球となります。そうでなければバンカー外の球となります。
バンカーの顎は、地面を切ったものでそこに砂がなければジェネラルエリアとなります。球が砂に触れておらずその顎にくい込んだ場合はジェネラルエリアで地面にくい込んだ球となりますので、規則16.3の罰なしの救済の対象となります。
くい込んだのではなく、空洞がありそこに入ったというのであれば罰なしの救済の対象とはならないので、そのままプレーすることが難しければアンプレの処置をとるしかない、といったことになると思います。
顎(ジェネラルエリア)にくい込んだ球の救済は意外とイメージしにくい救済なのですが、球の場所のすぐ下の場所(ジェネラルエリア)が基点となり、そこから1クラブでホールに近づかないジェネラルエリアがあればそこにドロップします。バンカーの形状によってはドロップできるジェネラルエリアが無い場合もあり、その場合は罰なしの救済は受けることができない、ということになります。球のすぐ下の場所がバンカーとなる場合は、ホールに近づかない最も近いジェネラルエリアの場所が基点となり、そこから1クラブでホールに近づかない場所にドロップすることになります。
2024.08.08回答 Mr.golfbaka