rockpine

Q&Aティーショット後にティーマーカーを動かすこと

いつもQ&A、クイズでゴルフ規則の理解を深めることができ感謝しています。
さて、先日クイズにチャレンジをしていたところ、次の問題で迷ってしまいました。

「ティーショットしたところ、クラブが球をかすめただけで、球は横に転がり落ちティーマーカーの真後ろに止まってしまいました。ティーマーカーは抜き差しできる構造のために移動することが出来ます。この状況で正しいのは?」
(1)ティーイングエリア内から別の場所に動かすことができる。
(2)ティーマーカーは、ティーショット後は動かしても良い。
(3)ティーマーカーから1クラブレングス以内に罰なしでドロップできる。

(1)は2019年~可となったことは理解していました。だだ(2)が可なのは2018年までだったかな?と迷い、ゴルフ規則にあたってみると、6.2b(4)で「ティーマーカーはストローク前は動かせない。すべての他の状況では動かせる障害物である」とあります。
(1)(2)とも正しいと解釈できると思われますがいかがでしょうか?
別の規則の見落としがあれば、ご教授お願いします。
たけさんさん
ご質問ありがとうございます!
確かに2018年までは、最初のティーショット後にティーマーカーを動かすことができました。2019年からの規則6.2b(4)は、ティーイングエリアから球をプレーするときについて言及しています。そのホールの最初のショットに限らず、ということです。ティーマーカの真後ろに止まった球はティーイングエリア内にあるので、6.2b(4)に該当し、ティーマーカーは動かしてはいけないことになる、ということです。
2024.07.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る