Q&A足で蹴ってクラブを動かす
- ボールが木の下等に止まり、手のスイングがやりにくい場合、スタンスをとって、足でクラブのシャフトを蹴って、スイングの代わりにしても、罰はないですか?
連太郎さん
- ご質問ありがとうございます!
このようなストロークの方法ですが、R&AやUSGAも想定していない可能性が高いかもしれません。
まず、規則書の記述だけを見ると、足でストロークすることを禁止するような記述はないので、単純に足で操作することについては罰の対象とはならないでしょう。あとはいくつか認められない方法があり、それに該当するかどうか、というのは考える必要があります。
【認められない方法】
・押し出す(ビリヤードのような方法)
・掻き出す(クラブを地面を這わせて引き寄せる)
・すくい上げる(球の下にクラブを入れて持ち上げるような方法)
・球に当たるのが瞬間的ではないように意図した打ち方
・アンカリングの規則に違反した打ち方(規則10.1b)
・プレーの線や後方線上を跨いだり踏んだ打ち方(規則10.2c)
といったところが挙げられます。これらに該当することが無ければ罰も無しということになるでしょう。
ただ、違反にならないように足で蹴って球に当てるとしたら、クラブヘッドが球から少しは離れた場所で空中に浮いている状況でシャフトを蹴って打つということになりそうなのでかなり難しいと思います。球に当てやすくするために球のすぐ後ろにクラブヘッドを置いて蹴る場合、「すくい上げ」と同じ状況になるでしょうし、クラブヘッドを地面に置いて地面を這わせるように動かした場合は「掻き出す」に似た状況になりそうです。
2024.06.01回答 Mr.golfbaka