Q&Aプレーヤー以外の人がプレーヤーの球について規則違反となる行為をする
- また、初歩的な質問ですみません。
規則1,3c(1)に関して、
質問(1)プレーヤーがキャディーが行っていたとしたら(省略)別の人が行っていることをプレーヤーが承認していた。
質問(2)別の人がプレーヤーの球や用具に関連して(省略)合理的な対策を講じないで見ていた。
について、読めば読むほどわからなくなってしまいました、どのようなケースを想定しているのでしょうか。よろしくお願いします。
規則勉強中さん
- ご質問ありがとうございます!
【プレーヤーやキャディが行っていたとしたら規則違反となる行為をプレーヤーの要求によって別の人が行った、またはその行為を別の人が行っていることをプレーヤーが承認していた。】
これは例えば、プレーヤーの球がジェネラルエリアで木の枝に寄りかかっていて、枝を取り除くと球が動く可能性が高いと思われる状況で、同伴プレーヤーに枝の取り除きを頼む、または同伴プレーヤーが「その枝、私が取るよ」と言って行動することを承認し、枝の取り除きの結果球が動いた場合です。
プレーヤーやキャディが枝を取り除いて球が動けば1罰打を受けますが、同伴プレーヤーが枝を取り除いて球が動いても基本的には罰は受けません。だからと言ってそれを利用して罰を受けないようにすることは認められない、ということですね。
【別の人がプレーヤーの球や用具に関連して行為を行おうとしている場合で、プレーヤーが、もしプレーヤーやキャディがその行為を行っていたら規則違反になることを知っているのにそれに反対する、またはそれを止めるための合理的な対策を講じないで見ていた。】
これも同じようにジェネラルエリアで球が寄りかかっている枝を取り除く場合で考えてみますと、同伴プレーヤーが何も言わずにプレーヤーの球が寄りかかっている枝を取ろうとしていて、プレーヤーはそれを見ていて止めることができる時間があったにもかかわらず何も言わず、同伴プレーヤーが枝を取り除き球が動いたような場合です。
同伴プレーヤーやギャラリーなどの外的影響が勝手にある行動(プレーヤーが行っていたら罰を受ける)をしたとしても、基本的にプレーヤーに罰はありませんが、時間的なことや距離的なことなどを考慮して、それを止めるべきだったにもかかわらず、何もしなかった場合はプレーヤーは罰を受ける、ということです。
2024.05.13回答 Mr.golfbaka