rockpine

Q&A9.4でリプレースしない場合の罰

ゴルフ規則1.3c(4)複数の規則違反に対する罰の適用で
【例外-動かされた球をリプレースしなかった:プレーヤーが規則9.4に基づいて動かされた球をリプレースすることを要求されているのに、リプレースせずに誤所からプレーした場合、そのプレーヤーは規則14.7aに基づく一般の罰だけを受ける。】
と規則書にありますが、介在する出来事がないので一般の罰だけを受けるのが当然と思うのですが、なぜ例外として記述されているのでしょうかお教えください。
naga3さん
ご質問ありがとうございます!
この規則は旧規則から変わっておらず、ある意味特別扱いされている規則だと思います。
フェアウエイの球をうっかり蹴飛ばしてしまいリプレースせずにそのままプレーした、といったような場合ですね。
インプレーの球を動かしたことにより規則9.4の1罰打を受けリプレースしなければならないところ、リプレースせずにプレーしたので誤所からのプレーの2罰打を受けますが、この場合は最初の1罰打は無くなり合計で2罰打になる、というものです。
この規則は旧規則にもあったのですが、2019年の規則改正のときに規則書からこの内容に関する記述が無くなり、すぐにR&Aが「詳説」で追加した、といった経緯があります。そして4年に1度の規則改正で2023年の規則書に載せることができた、というものです。
この規則がなぜ特別扱いかというと、規則1.3c(4)の介在するできごとにかかわらず、常にこのケースは2罰打だけとなるからです。プレーヤーがフェアウエイの自分の球をうっかり蹴飛ばしてしまい、どうすれば良いか分からずにいたところ、同伴プレーヤーが「1罰打でリプレースだよ」と助言したとします。それにもかかわらずプレーヤーがその球をそのままプレーした場合、規則1.3c(4)を適用すると3罰打になるのですが、このケースでは1.3c(4)が適用されないので、2罰打だけ受ける、ということになります。
2024.03.12回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る