rockpine

Q&A簡単に動かせないヤード杭

ヤード杭についての質問です。
粗鉄の高さ50cmほどのヤード杭で簡単に抜ける仕様となっています、抜ける場合は「動かせる障害物」にあたると思いますので抜いていいと考えております。ただし抜こうとした際に、抜けると思っていたが容易に抜けなかった場合は「動かせない障害物」として救済は受けられるでしょうか? ゴルフ場ローカルルールでは「コース内に設置された人工の構築物は動かせない障害物とする」と記載はありますが。教えていただけますでしょうか?
port-golfさん
ご質問ありがとうございます!
ローカルルールで動かせない障害物と定められていれば、たとえ動かせたとしても「動かせない障害物」として扱わなければならないのですが、そうではない場合、定義に従って考えるだけになりますので、簡単に動かせる(合理的な努力で障害物やコースを損傷させず動かせる)障害物は「動かせる障害物」、そうでないものは「動かせない障害物」となります。抜けるタイプのヤード杭については基本的にはほとんどのゴルフ場にあるものは「動かせる障害物」となるでしょうが、どうしても抜けない場合は「動かせない障害物」として扱うことになります。この場合、スイング区域やスタンスが障害となる場合は救済の対象となりますが、プレーの線上にあるだけの場合は救済の対象とはなりません。
2023.10.17回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る