rockpine

Q&A池ポチャと思って進み、その後ボールが見つかる

先日左側に池があるホールで左にひっかけてしまい池ぽちゃと思いローカルルールで全方のドロップゾーンにて第三打を打ちホールアウト次のホール折り返したところ池ぽちゃと思っていたボールが有りました。
この時の裁定は?
放浪者さん
ご質問ありがとうございます!
池(ペナルティエリア)に入った場合の救済は、池に入ったことが「分かっているか事実上確実(95%以上)」な場合にのみ適用することができます。
ご質問のケースが「分かっているか事実上確実(95%以上)」という状況で処置したのであれば正しく処置したことになり、その後で最初の球がどこで見つかろうと関係ない、ということになります。
「分かっているか事実上確実(95%以上)」ではないのに池の処置のつもりでプレーしてしまった場合、適用できる規則はストロークと距離の処置(規則18)だけとなりますので、この場合はストロークと距離の処置(1罰打)+誤所からのプレー(2罰打)を受けることになります。誤所からのプレーの重大な違反がある場合は正しい場所(池に入れたショットを打った場所)まで戻りプレーし直さなければなりません。

「事実上確実(95%以上)」とは、様々な事(入手できる情報など全て)を考慮した上で、その可能性が95%以上である場合のことを意味します。「池に入った可能性は高いが、池の外で見つかっていない可能性も6%以上ある」という状況では適用できません。ご質問のケースがどうだったのかは分かりませんが、事実上確実(95%以上)であるかどうかはシビアに考えるべきでしょう。
2023.03.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る