rockpine

Q&Aアドバイスとなることについて独り言を言う

いつも勉強さていただいてます。助言について教えてください。
1 グリーン上でコメント癖のあるAさん、パッティングのあと独り言「真っ直ぐだと思ったのにあんなにスライスするんだ」これはOKだと思います。しかし、同伴競技者に聞こえるような音量で喋った場合は、助言になりますか? なるとすればAさんが2打罰、後の3人は?
2 Aさんのコメントに反応したのはBさんのみ、2人に2打罰で残りの2人は何もなしで良いですか。
3 その罰打の告知は誰がするのか?
よろしくお願いいたします。
マッキーさん
ご質問ありがとうございます!
まず、アドバイスの違反についてですが、

・クラブ選択
・ストロークの方法
・戦術的なこと

に関わることを

・求める
・与える

場合に違反となります。旧裁定集では、同伴者に聞こえるように意図したわけではない独り言については違反とならない例がありますので、『与える』についてはそのような意図がある場合に違反となる、と捉えて良いと思います。また、プレーヤーが求めていなくても、勝手に何度もアドバイスするような人がいる場合、その行為を止めるような行動を取らなければ、聞いてる側も違反となる例があります(オフィシャルガイド参照)。

これらを踏まえ、ご質問のケースを考えてみると、まずAさんに『アドバイスの違反の対象となる同伴者』に聞こえるように発言する意図があったかどうかを問うことになります。例えば、先にBさんがホールアウトしていて、次いでAさんがパットした後に独り言「真っ直ぐだと思ったのにあんなにスライスするんだ」と言ったとします。この発言がBさんだけに向けてのものでしたら、たとえまだホールアウトしていないCさんやDさんに聞こえてもアドバイスにはならないでしょうが、CさんDさんにも聞こえるように意図して発言したのであれば違反となります。
Aさんが勝手に発言した場合、他の3人については「求める」ことをしていたわけではないので、基本的には罰はありませんが、先述したようにAさんのアドバスとなるような発言が続く場合は止めさせるようにしなければ罰を受けることになります。

罰の告知を誰がするか、ということについては特に決まりはありませんので、規則を知っている人がするしかないと思います。ですがご質問のようなケースで、Aさんが独り言を言った後に直ぐに「はいAさん2罰打ですよ」というのは難しいと思います(Aさんの意図も分からないですし)。ですから、まずはAさんに対し「そのような発言はアドバイスの違反になる可能性がありますよ」ということを指摘するのが現実的なところでしょう。
2023.03.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る