rockpine

Q&Aマッチで誤ったスコアに同意した後

いつも勉強させていただいております。
規則3.2d(3)「マッチのスコアを知ること」についてご指導ください。スクラッチのマッチプレーで16番ホールを終えてAとBの実際のスコアはAの1upでしたが、二人はAの2upであると勘違いしていました。17番ホールはタイに終わり、Aの2-1で勝敗が決まったと思い、二人はクラブハウスへ戻ってきました。しかし、結果が最終となる前にBが実際のスコアはAの1upであることに気づき、Aもそれを認めました。二人は18番ホールへ戻ることができるのでしょうか?
おやじゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
マッチプレーでは、マッチのスコア(何アップしているか、または何ダウンしているか、またタイか)について、プレーヤー同士で同意があった場合、たとえ実際とは違っていてもそのスコアが成立する、という規則があります。そして間違っていた場合は、次のホールをスタートする前(最終ホールの場合はマッチの結果が最終となる前)であれば、誤りを訂正できる、となっています。
ご質問のケースは16番ホールを終えたときに、実際はAが1upのところAが2upであることに同意したわけですが、この誤りの訂正ができるのは17番ホールを始める前となります。17番ホールを開始した時点で、そのスコアの同意は成立します。ですから、このケースでは17番が終わった時点でAがマッチに勝ったということになる、と裁定すべきでしょう。

これが、Aが規則違反をしていたことに気付かずに間違ってAの2upと勘違いしていた場合は、Bはマッチの結果が最終となる前であれば裁定を要請することができることになります。例えば、Aが実は14番ホールでプレー禁止区域からプレーしていて、その罰を含めていなかったために14番はAの勝となっていたことが、マッチの結果が最終となる前に判明し、Bが裁定を要請した場合は、スコアの調整をして18番ホールのプレーをすることになる可能性もあります。

この「マッチプレーでのスコアの同意」、プレーヤー同士が同意すると、たとえ間違ったスコアでも成立し、次のホールを開始したら訂正はできない、といった規則になっていますが、実際問題として、この規則を知っているプレーヤーは少ないと思いますので、その後でお互いが誤りに気付いて正しいスコアに戻すことに同意した場合もそれが成立する、ということになります。例えば、ご質問のケースでは勘違いが16番ホール終了後でしたが、これが15番ホール終了後にAの2upに同意し(本当はAの1up)、16番ホールタイで終了後に二人とも間違いに気付きAの1upに同意したら、それも成立する、ということです。
ご質問のケースではマッチの勝敗が決まってしまった後なので、Aに規則違反があったことをBが知らなかった、あるいはAがホールのスコアを誤って教えていた、などの状況でない限り、勝敗は成立すると裁定すべきかと思います。
2023.03.04回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る