rockpine

Q&Aグリーンリーディング資料が使えなくなるタイミングは?

いつも丁寧な解答、大変ためになっております。
グリーンリーディングブックに関する質問です。
サイズと縮尺の制限は以前と同じですが、2022年まではパッティンググリーン外からパターを使う場合も規制がありましたが、2023年からはパッティンググリーン上だけのストローク時のみ規制を受けることになりました。したがってパッティンググリーン外から、いずれかのクラブでアプローチするときは、規制外のグリーンリーディングブックを見ても罰打無しとなるはずです。そこで質問ですが、球がパッティンググリーン上に乗った以降は、例え本人がグリーン外にいても(例えばティーイングエリア)規制外グリーンリーディングブックは使用不可なのでしょうか?それとも球がパッティンググリーン上で本人がパッティンググリーンに上がった以降、初めて規制外グリーンリーディングブックは使用不可なのでしょうか?
いつから規制外リーディングブックが使用不可なのか、よろしくご教授お願い致します。
規則書ラブさん
ご質問ありがとうございます!
これはあくまでも私の見解なのですが、グリーン上からのストロークのときのためにラインを読むために使用することを制限しているので、プレーヤーの居場所がグリーン外であろうと、次のストロークがグリーン上からで、そのプレーのために規制外のグリーンリーディングブックを見たら違反になると思います。

それにしても、グリーン外からのプレーのために規制外のグリーンリーディングブックを見る際に、その後のプレーのための情報もみることはできるわけで、その点についてはどのように判断するのがフェアなのか、正直なところ、分かりません。
この規則については私は釈然としておらず、どちらかと言えば世界の一流プロゴルファーのために作られたルールが一般的なアマチュアゴルファーのルールにも適用する形になってしまっている、といった印象を受けます。
規則では、「グリーンを読むのがゴルフというゲームの原則」と言っており、それは分かるのですが、それならば中途半端にグリーンリーディングブックを認めるようなことをせず、一切資料の閲覧は禁止にしても良いのでは? と思います。
2023.02.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る