rockpine

Q&A打つ意思がなく球を動かしてしまった場合

いつもたいへん参考にさせていただいています。ありがとうございます。
あるネットのルール解説に次のように書かれていました。2019のルール改正で「打つ意思なく何らかの理由でボールにクラブが当たり動いた場合は、罰なしで元に戻し、打つことができる。(言語が正しくないかもしれませんが・・・)ような内容だった気がしますが、球を動かした1罰打が付くのでしょうか? 御指導ください。


「素振りをしてからアドレスしようとしたら、素振りでヘッドが触れてボールが動いた。」
1ペナルティ(1罰打)

<ルール>
インプレーのボールをプレーヤーが動かした場合は1罰打でリプレース。
ジェネラルエリアではなく、ティーイングエリア内にティーアップされているボールが素振りで動いても罰はない。

【処置(措置)】
1罰打を加え、元の位置に戻して(リプレースして)プレーを続ける。この場合、打つ意思のない練習スイングのため、ストロークとしての1打はカウントされないが、ボールを動かしたことにより1罰打が付加される。また、ゴルフクラブがボールに触れていないのに動いた場合は、その素振りの影響でボールが動いたと考えられるなら、同様に1罰打を加えてリプレースする。
ニャーチさん
ご質問ありがとうございます!
球を動かしてしまったケースというのは、ゴルフ規則の中でも頻繁に扱うものですので、しっかりと内容を押さえておくべきでしょう。
まず、インプレー(プレー中)の球を動かしてしまった場合、

基本は1罰打でリプレース

となります。しかし、罰が付かない例外もいくつかあり、その主なものが
・捜索中に偶然動かした
・ティーイングエリアまたはグリーン上で偶然動かした
場合です。これらの場合は罰なしでリプレースとなります。ここで言う『偶然』とは故意ではないことを指します。

クラブがボールに触れていないのに動いた場合、素振りで動いたことが分かっているか事実上確実(その可能性が95%以上)であれば、プレーヤーが動かしたものとして扱い、そうでなければ自然に動いたものとして扱います。素振りが原因で球が動いた場合、例えばフェアウエイでそれが起きたら基本の処置通り1罰打でリプレース、グリーン上で起きたのなら(球を動かしたのは故意ではないので)罰なしでリプレースとなります。
ティーアップされて、まだプレーしていない球はインプレー(プレー中)の球ではないので、故意であろうと偶然であろうと動かしても罰はありません。
2023.02.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る