rockpine

Q&A最初の球と思ってプレーした後、グリーン上で誤球と気付く

ショートホールで実際にあったことです。1打目がOBの可能性があったので暫定球を打ちました。ボールが飛んでいったところへいくと、ボールがあったので打ちました。一度バンカーに入り、その後グリーンにオンしたのでピックアップしたところ、自分のボールでないことが分かりました。この場合、どこからやり直したらいいのでしょうか。また、何打罰になるのでしょうか。
ニャーチさん
ご質問ありがとうございます!
まず、自分の球ではない球をプレーしてしまったことについて誤球の2罰打を受けることになります。次に、最初の球の捜索時間が残っているのなら最初の球を捜すことは可能です。例えば、最初の球を捜しに行ったときに1分間捜して球(誤球)を見つけてプレーしていた場合、残り2分の捜索時間があることになります。捜索時間内に見つかれば、その球に対する2打目をプレーすることになりますが、誤球の2罰打を足して4打目となります。
そうせずに、(最初の球が見つかっていないので)暫定球をプレーすることも可能です。その場合、暫定球のプレーが4打目+誤球の2罰打で6打目をプレーすることになります。
誤球の違反は、誤球と気付くまで一つの誤球を何回プレーしても2罰打となります。誤球に対するストローク数は関係なく、誤球の違反に対する2罰打となります。
2023.02.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る