rockpine

Q&Aグリーン上でのパットした球とグリーン外からプレーした球が当たる

先日こんなことが起きました。わたしがグリーン上、他プレーヤーがバンカーからのショットするところ、他プレーヤーバンカーから何回も打ち時間が掛かっているので、わたくしがパットをしましたところ、他プレーヤーのグリーン以外での打球とわたくしパットのボールが動いている状態で衝突し、わたくしのボールがカップインしてしまいました。そのときの再開対処法教えてください。
グリーン上でのふたりの同時パットでの衝突は両者やり直しみたいですが同様でしょうか?
マルダイさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、グリーン上から二人が同時にプレーし、両方の球が動いている間に当たった場合、両者ともにやり直しとなります。これは規則11.1b(2)で定めていることで、グリーン上からプレーした球が、グリーン上の人(『プレーヤー、旗竿に付き添っている人』以外)や動物、動かせる障害物(『プレーヤーの使用しているクラブ、ボールマーカー、止まっている球、旗竿』以外)に当たった場合にストロークを取り消して再プレーしなければならない、といった内容になっています。例えば、パットした球がグリーン上に置いてあるクラブに当たった、同伴プレーヤーに当たった、という場合は再プレーすることになります。
グリーン上から二人同時にパットして、両者の球が当たった場合、それぞれのプレーヤーの視点で見ると、どちらもグリーン上でプレーしたところ動いている別の球に当たった、ということになり、規則11.1b(2)が該当する、というわけです。

同じようにマルダイさんのケースも、それぞれのプレーヤー目線で考えると簡単です。まず、マルダイさんの球はグリーン上からプレーし、それがグリーン上で動いている球に当たったので、11.1b(2)が該当しやり直しということになります。グリーン外からプレーされた球については、他の動いている球に当たってもあるがままですので、そのままプレーすることになります(規則11.1b(1))。
2023.02.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る