rockpine

Q&A2打目がティーイングエリアに戻る

プライベートラウンドで同伴プレーヤーのティショットがシャンクして右方向に飛びましたが右方向には防球ネットがあり、2打目を前方に打つ事が出来ず、ティーンググランド方向に打ち出すだけのショットになりました。2打目の結果、ボールはティーンググランドに戻ってしまいましたが、3打目はそのままティーンググランドから打てますでしょうか。その場合ティマーカーが障害となる場合、アンプレの処置をすれば良いでしょうか。
別の同伴プレーヤーから3打目をティーンググランドからは打てないとの事で、ティーンググランド外にニアレスポイントを取って打つよう言われたのですが、第3打目の処置についてアドバイス頂けますようお願い致します。
かんさん
ご質問ありがとうございます!
球がティーイングエリア内にある場合、その球がインプレー(プレー中)の球であろうと拾い上げティーイングエリア内の別の場所から打つことができます。その際ティーアップも可能です。まさにご質問の状況のように戻ってしまった場合や、1打目がチョロって球がティーイングエリア内から出なかった場合などが該当します。もちろん、そのままプレーしても良いですが、球がティーイングエリア内にある時はティーマーカーを動かしてはいけないので、ティーマーカーが邪魔ならティーイングエリア内の別の場所からプレーすることになります。
というわけでご質問のケースは、ティーイングエリア内の別の場所から(ティーアップも可)3打目をプレーすることができる、ということになります。
ちなみに『ティーイングエリア』は、自分がプレーしているティーマーカーから2クラブ後方までの範囲です。レギュラーティーからプレーしているときに、レディースティーのティーイングエリアに止まった場合、そのプレーヤーにとってはジェネラルエリアにある球となりますので、あるがままプレーするしかありません。ただし、この場合はティーマーカーを退かすことができます。

というのが規則に則ったプレーとなりますが、プライベートラウンドであれば、むやみにティーイングエリアを傷つけないために、移動させて打つのもありかと思います。
2023.02.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る