rockpine

Q&A2つのマッチを1つの組でプレーする

いつも参考にさせて頂いております。
 ある倶楽部のクラブ選手権の決勝ラウンドは、マッチプレーで行われています。
通常マッチプレーはプレーヤーと相手の2人一組でプレーするのですが、その倶楽部では、2つのマッチが1組(4名)で競技を進めています。(AとBのマッチ、CとDのマッチ、ABCDの4人1組でプレー)おそらくクラブ側(競技委員会)としては、効率良く競技を進めたいが為の配慮なのでしょう。競技者からは、2つのマッチが同時に1組でプレーされていますので、競技がやりづらく、不満がでているそうです。
 規則5.4a マッチプレーには、「ラウンド中、プレーヤーと相手は同じ組で各ホールをプレーしなければならない。」とありますが、2つのマッチが1組でプレーすることに関しての記述は見つかりませんでした。
 「規則21.4 スリーボールマッチプレー」や、「III 競技会 (セクション5-7) 6C(12) マッチプレーとストロークプレーを混合する」などがあるように、マッチプレーはかなりフレキシブルな形態も採用されているようです。
・この様な形態(2つのマッチが1組でプレー)での競技会は規則上は問題ないと考えてよろしいのでしょうか?
・マッチプレーでは、「規則6.4  マッチプレーでは、プレーの順番は重要である」など、ストロークプレーとは、やや異なったルールがあります。この様な形態(2つのマッチが1組でプレー)での競技では、通常のマッチに比べて特に考慮しなければならない事項はあるのでしょうか?
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
2018年までの旧規則ではストロークプレーとマッチプレーを同時にプレーすることは認められていなかったのですが、現在では推奨はしていないものの認めている点では、プレーの形式について規則が寛容になったものと思います。また、規則21.5でも他のプレーの形式について認めるような内容になっていますし、言及されている21.4スリーボールマッチのような形態もあることを考えると、2つのマッチが1組でプレーすることは規則的に問題はないと思います。
ただ、やりにくさがあるということなのですね。確かに、順番を間違えたりしてストロークを取り消したりする場合はやりづらい場合もあるかもしれませんが、1ラウンドで何回もあるわけではないでしょうし、普通にプレーしている分には問題ないようにも思います。ホールのプレー中に、自分のマッチとは関係ない人のプレーのために待ったり、グリーン上ではラインを参考にできる場合もありますが、それは同じ条件ですので良いとして、ティーショットの順番を毎回4人で考える必要はないような気もします。例えば、2つのマッチの4人が1組でプレーしている、というより2つの組が同時にプレーしている、という感覚で、AとBのマッチが毎ホール先にティーショットをする、と決めても良いかもしれません(思いつきですが)。
2022.12.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る