rockpine

Q&Aヘッドカバーを付けたまま素振り

ドライバーにヘッドカバーをつけたまま素振り練習することは、違反でしょうか。
まつ16さん
ご質問ありがとうございます!
旧規則では、用具の使用についての規則が「人工の機器と異常な携帯品、携帯品の異常な使用」となっており、普通のゴルフのプレーには必要ないような異常な物(練習器具など)を『異常な携帯品』として扱い使用した場合は違反、また、普通のゴルフのプレーに使うものでもストロークする時に異常な方法で使用(例えば脇にタオルを挟んだままストロークする等)することを『携帯品の異常な使用』として違反としていました。ですから、ストロークに関係のない素振りの時に通常のヘッドカバーを付けたまま素振りしても違反とはならない、という考え方でした。今の規則では用具について、通常のゴルフで使用するとかしないとかの区別はしていないので、ヘッドカバーを付けての素振りが違反になる可能性も考えられるのですが、規則4.3a(6)の中で違反になるものの例として、わざわざ『加重ヘッドカバー』と記載していることから、通常のヘッドカバーを付けての素振りなら違反とはならない、と考えて良いものと思います。
ただ、「通常のヘッドカバー」と書きましたが、通常のヘッドカバーとは何なのか? という問題もあります。メーカーが制作したから通常かというと、そういうことにもならないと思います。例えば、メーカーが制作したとしても、通常より重いヘッドカバーは加重ヘッドカバーに分類される可能性もあるかもしれません。というわけで、ヘッドカバーを付けたままの素振りは全然問題ない、ということは言えませんので、やらないようにした方が良いかと思います。
2022.12.31回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る