rockpine

Q&Aグリーン上で止まっている球が人や風で動いた場合の処置

2段グリーンの段差斜面をぎりぎり昇った所(上の面の淵)に止まったボールが、同伴プレーヤーがパットをするためにそばを歩いたらその振動でボールが動き出しずっと下の方まで転がり落ちてしまいました。無罰で元の位置に戻すことができるでしょうか?
また、ボールの所有者がマークしようとしたら動き出した場合や風が吹いてきて動いた場合の処置は、どうでしょうか? ボールが止まっている場所が微妙なので判断が迷います。
以上よろしくお願いいたします。
石川康之さん
ご質問ありがとうございます!
まず、グリーン上で拾い上げてリプレースした球については、人が原因であろうと風や重力(自然の力)が原因であろうと元の場所に戻さなければならないので、グリーン上に止まってまだ拾い上げていない球について考えてみます。

球が動いた場合、まず原因を特定します。ストロークプレーの場合、
・プレーヤー(またはそのキャディ)
・外的影響(同伴者、動物、風で飛んできた物、など)
・自然の力(風、水、重力)
この3つのいずれかに特定しなければなりません。その際、ゴルフ規則の「分かっているか事実上確実」という考え方を使用します。事実上確実はその可能性が95%以上ある場合としています。そして、プレーヤーや外的影響が動かしたことが「分かっているか事実上確実」な場合はプレーヤーや外的影響が原因となりますが、そうでない場合は全て自然の力が動かしたものとして扱います。

球の近くを同伴者が通った後に球が動いた場合、どれだけ球の近くを通ったのか、球の近くを通ってから球が動き出すまでの時間はどれくらいだったのか、などを考慮して、その結果、球を動かした原因が同伴者にあると結論付けられた場合、球は外的影響によって動かされたので規則9.6が適用となり罰なしでリプレースとなります。自然の力と結論付けられた場合は規則9.3適用で罰なしあるがままとなります。プレーヤーが動かした場合は規則9.4適用でリプレースとなります。プレーヤーが原因の場合、グリーン上で偶然(故意でない)なら罰はありませんが、グリーン上以外や、グリーン上であっても故意の場合は1罰打を受けることになります。
リプレースする場所が不明確な場合は推定すればOKです。
2022.12.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る