rockpine

Q&A要請がないのにマーカーを移動させる

グリー上での行為につい3点お尋ねします。
1.自分のボールをマークをして拾い上げましたが、同伴者のパットのラインと重なると思い、要請もないのにマーカーを移動させた。
2.自分のボールをマークをして拾い上げましたが、同伴者のパットのラインと重なると思い、マーカーを移動するか否かを同伴者に確認した。
上記の2点は、ペナルティ(アドバイス)となりますか?
3.自分のボールをマークをして拾い上げる際、マーカーが見つからずティーペグを刺してマーカーとした。
上記は、ペナルティ(グリーンのチェック)となりますか?
Tomさん
ご質問ありがとうございます!
自分のボールマーカーが他のプレーヤーの援助や障害となる場合、プレーヤーはボールマーカーを移動させることができます(規則15.3c)。もちろん同伴者にマーカーの移動が必要かどうかを確認することは何ら問題ありません。というわけで、1、2ともペナルティはありません。グリーン上以外で、自分の球が他のプレーヤーの障害となるかも知れない場合(例えば、フェアウエイやバンカーで球と球がすぐ近くに止まった場合など)は、プレーヤーがそう考えただけで拾い上げることはできず、他のプレーヤーの要請があった場合にのみ拾い上げることができるので(規則15.3b)、混同しないよう注意が必要ですね。

ティーを刺してボールマーカーの代わりとして使用する場合ですが、これも罰はありません。ゴルフ規則で禁止している『グリーン面のテスト』は、
・表面をこする
・球を転がす
です(規則13.1e)。グリーンの堅さを調べるためにティーを刺しても違反とはなりません。
2022.12.16回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る