rockpine

Q&A「池に入ったと思って処置した後に池の外で球が見つかる」関連質問

いつも参考にしています。2022.11.28の質問「池に入ったと思って処置した後に池の外で球が見つかる」の回答後段の「ちなみに」以下の部分について、過去よりいつも記載されている内容ですが気になる箇所でした。
その箇所には、「ちなみに、誤った認識でドロップした球をプレーする前に最初の球が見つかった場合は、誤りを訂正し最初の球でプレーすることができます」と記載されています。ルール通りの話ではありますが、気になる箇所を逆に考えると、例えば、誤った認識(多分、池に入ったと判断したなど)でドロップし、球が見つかることなくそのままプレーをした時、他のプレーヤーから何も指摘がない場合、正しいドロップだったとして何事もなく進むことが往々にしてあります。ルール違反が見過ごされた例になると思いますが、他のプレーヤーから見るとプレーヤーの心情(95%以上池に入ったとの認識なのか、または多分池に入ったと思ってなのか)は、その時確かめなければ誰も分からず、正しい処理だと思うでしょう。規則1.3bでは、正直であることが期待されていますが、結果を考えるといずれもプレーヤー有利の話で何かアン・フェアーな感じが気になる理由でした。
そこで、定義「分かっている、または事実上確実」の解説2で、「『分かっている、または事実上確実』であったかどうかの決定は、3分の捜索時間が終わった時点でプレーヤーが分かっている証拠に基づかなければならない。」と記載されており、ドロップか紛失球扱いかの決定の際には原則3分間捜索が必要とのことを明確に記載した方が良いと思いました。当然、池に入ったことを現認したなどの場合は、3分後でなくても良いと思います。こうすることにより、3分間経過後に球が見つかった場合、ドロップを決定した時点で正しい証拠(根拠)で決定したなら(この場合、球が見つかることはほぼない)、池の救済は正しい動作であったことになり、多分池に入った程度の誤った認識でドロップした場合は、紛失球扱い(プレー後は紛失球扱いと誤所の罰を受けること)と判断が明確になり、少なくとも無罰で見つかった元の球をプレーすることは防げると思います。
更に加えますと、2019年1.11質問「池の処置・・」の回答最後の部分で、「何故なら『自分は誤ってドロップしているから最初の球をプレーできる』なんて主張はできるわけがない」と回答されています。このことと今回11.28の回答は、過去に「主張できない」と言っているのに少し言葉足らずで矛盾しているように思いました。
長くなり、また、失礼を顧みず、色々記載しました。最後になりますが、2023年のルール改定で特に複数の規則違反に関する点について、今回のプレー後の「紛失球扱いと誤所扱いの重課の罰則」などどうなるのかよく分かりません。次年度にも解説など通じて理解したいと思います。何かあればアドバイスなどよろしくお願いします。
ゴルフ好きの幸さん
ご質問ありがとうございます!
このルールについては、ゴルフ好きの幸さんの考えていることが良く分かります。このような状況(池に入ったかどうか、のような状況)になった時、プレーヤーはルールを知っていて、それに基づいて誠実に処置することが求められるわけです。が、実際はそうではないケースも多いでしょう。しかし、そのような場合に同伴者などが近くで見ているなどで明らかにおかしいと気付ける状況以外では、プレーヤーは正しく処置したものとして扱うしかありませんし、疑いの目を持つ必要も無いと思っています。となるとプレーヤー有利に進める場合もあるのでは、と思われるのも分かりますが、そういう人はそういう人です。

池に入ったことが「分かっている、または事実上確実」ではないのに誤った認識で池の処置でドロップした場合、その球をプレーする前に最初の球が池の外で見つかった場合に、誤りを訂正して最初の球でプレーできる、というのは規則としてそのようになっていますが、このような場合に最初の球をプレーできるのはプレーヤーがルールをあまり知らずに処置し更に第三者から言及された場合にしか起こりえないことだと思います。2019年のご質問への回答は確かに言葉足らずでしたが、この時のご質問はプレーヤーが池の処置を正しく行っているようでしたから「自分は誤ってドロップした」なんてことを言えるはずがない、といった意味で回答したものだと思います。が、自分で見直しても分かりづらいですね。

定義「分かっている、または事実上確実」の解説2については、3分の捜索時間が必要というよりは、3分間の捜索後の事実は関係ない、ということを強調するための内容だと思いますので、「分かっている、または事実上確実」と判断するために必ずしも3分を必要とはしないと思います。ですが、池に入ったか池の周りで紛失したかどうか分からない場合、プレーヤーとしては3分間捜すべきだと思っています。そして、池に入ったか池の周りで紛失したか分からない状況のまま3分間が経過したら、池の外で紛失したものとして扱うしかない、ということになります。
2022.12.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る