rockpine

Q&A裸地(砂地)にめり込んだ球の処置(関連質問)

「ファーストカットやラフで目砂してある場所に球がくい込んだ場合は罰なし救済の対象外となります。」とのことですが、周囲はラフだったり林の中でも、周りに芝などが生えていない裸地(砂地)に球がくい込んだ場合は救済の対象となると理解してよろしいのでしょうか。

グリーン周りなどで、フェアウェイより長い芝がまばらに生えている場所など管理が十分でない場所などに埋没した球は救済を受けられるのでしょうか。
しばらく冬眠に入るゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
11.29回答の件ですね。「フェアウエイの長さかそれ以下に刈っていないジェネラルエリアの砂の中」にくい込んだ球は罰なし救済の対象外となるわけですが、これはコース管理として整備された区域で分けて考えれば良いと思います。
言い換えると
「コース管理で、フェアウエイの長さか、それ以下に刈ってあるジェネラルエリアの区域にくい込んだ球は罰なし救済の対象となる」
といった感じです。実質的にはフェアウエイ、花道、カラー、くらいですね。というわけで、林の中の裸地は、たまたま芝がないだけで、芝をフェアウエイの長さ以下に刈っている区域ではないので、罰なし救済の対象とはなりません。
同じように考えて、例えばフェアウエイより短く刈ってあるべきカラーで、管理が不十分でたまたま芝の長い場所があったとしても、そこはフェアウエイの長さ以下に刈ってある区域として捉える(救済可)のが妥当かと思います。
2022.12.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る