rockpine

Q&A怒ってグリーンの外へ打つこと

いつも拝見させていただいております。
ルール問題の回答への質問になります。

短いパットを外したプレーヤーが腹を立てて故意にパターでグリーンの外へ打ち出しました。その後の対処で正しいのは?
正解は…1打罰でリプレースしてプレー
解説
怒って球を外へ打ったのは「ストローク」とはみなされません。そのためインプレーの球を動かしたことにより1罰打でリプレースしてプレーすることが要求されます。

と、ありますが「怒って球をパターで外へ打ち出したのはストロークとみなされない」と言うのは、どの規則文面より分かることでしょうか?
研修会で議論となっております。回答を宜しくお願いします
NSUさん
ご質問ありがとうございます!
確かに、現在の規則書の内容では、「怒って球を外へ打ったこと」をストロークとみなさない理由について言及しているものはないと思います。定義「ストローク」の中ではいくつかストロークとはならない例が挙げられていますが、その中に類似するケースもありませんので、定義「ストローク」だけに当てはめれば確かにストロークにはなります。
ですが、やはりストロークとして扱わないべき、というのが私の見解です。というのは実はこのケース、旧裁定集の中で取り扱われていたケースで、怒ってパターで外に打った場合、ストロークとしてカウントせず1罰打でリプレースとしています(旧裁定集18-2/23)。現在のオフィシャルガイドに同様のものは無くなりましたが、考え方は変わっていないと思っています。何故なら、そもそもゴルフゲームはティーイングエリアからプレーし、できるだけ少ない打数でホールに入れるためにストロークを行っていくゲームです。それは必ずしもホールに向かって打つということではないですが、怒って関係の無い方向に打ったものをゴルフゲームのプレーの一部として捉えることは妥当ではないと思うからです。
定義「ストローク」の文言に縛られると、例えば、プレー中に熊が出没して撃退するために自分の球を打った場合もストロークとみなすことになってしまいますが、さすがにそれはあり得ないですよね。

とは言え、このあたりの解釈はR&Aの考え方次第な部分もありますので、今後、「怒って球を打ったらストロークとみなす」という内容が発表されれば、そういう扱いにしなければならないと思いますが、それまでは旧裁定集からの流れの考え方で良いと思います。
2022.11.29回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る