rockpine

Q&Aカップの淵を回って足に当たってやり直しについて

1.グリーン上でタップインしようとしたボールが、淵を回って足に当たりました。
2.この場合は、タップインのボールがパーパットであった場合、罰なしにもう一度パーパットをリプレースしてやり直しになるとのことです。
3.足に当たなければ止まったところから、ボギーパットになるのに何故やり直しになるのですか。
4.理由を教えてください。
ミツモリヒサシさん
ご質問ありがとうございます!
2019年の規則改正でそのようになった部分ですね。2019年の規則改正は大きな改正でしたので、正直なところイマイチなルールがいくつもあります。例えばキャディが後方線上に立つルールや、後方線上の救済で基点を決めなかった場合に球が少しでも転がったら救済エリアの外に出てしまうルール、そしてグリーン上で人や動物に当たった場合に再プレーするルール、などです。
規則改正後に規則の解釈やローカルルールで出されたものの多くは、そのようなイマイチなルールを訂正する内容のものだったりします。そして、それらは来年の規則改正で変わる内容であったりもします。

ご質問内容のような状況は、ローカルルールがなければ現状のルールではやり直しになるのですが、やはりイマイチだったということで来年変わる規則になります。グリーン上からプレーした球がプレーヤーやプレーヤーの使用しているクラブ、ミミズなどに当たってもそのままとなります。
2022.11.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る