rockpine

Q&AOBから打った球が誤球となることについて

いつも勉強させていただいております。
11/13の質問「OBの球を打ち返す」の回答について質問です。回答の中で「ティーイングエリアからプレーし直さず、OBにあった球をプレーしていったのなら誤球をプレーしただけでそのホールのスコアはなく失格となります。」との記載がありますが、OBの球を打つと誤球となるのでしょうか。個人的には誤所は連想できましたが誤球とは思いもしませんでした。
考え方の解説をお願いします。
dehyanさん
ご質問ありがとうございます!
「誤球」かどうかは、インプレーの球であるかどうか、によります。もっと正確に言うと”自分のインプレーの球”かどうかです。他に、誤球にならない例外的なものとして暫定球や第2の球があります。
例えば、ペナルティエリアのプレー禁止区域として定められた区域に球が止まり、その球をそのままプレーしたとします。この場合、球はインプレーですので誤球の違反にはなりませんが、プレー禁止区域からプレーしたことで誤所からのプレーの違反となります。OBに止まった場合は、その球はもはやインプレーではないので、プレーすると誤球の違反となります。
グリーン上で拾い上げた球をキャディに渡し、キャディは拭いた後にリプレースではなくボールマーカーの後ろに球を置いたとします。その後にプレーヤーがうっかりボールマーカーを外してその球をそのままプレーしてしまった場合、これもインプレーとはなっていない球をプレーしたので誤球となります。

球がインプレーであるかどうか、は規則を正しく適用する上で重要です。基本的にはホールの最初のティーショットをプレーした瞬間に球はインプレーになりホールに入るまでインプレーの状態が続きますが、OBに行った場合、捜索時間内に見つからない場合、球を拾い上げた場合(救済やグリーン上など)はインプレーではなくなります。ホールの途中でインプレーではなくなった場合、ティーショットをプレーしたり、球をドロップしたりプレースしたりリプレースした瞬間に再び球はインプレーとなります。ドロップやプレースやリプレースは、プレーヤーがインプレーにする意図を持って行わなければならないので、手を滑らせて落とした球が救済エリア内にたまたま止まったとしても、その球はインプレーではなくプレーすると誤球の違反となります。
2022.11.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る