rockpine

Q&Aグリーン上の砂を押さえつける

グリーンの修復について、伺います。
グリーン上にあるバンカーの砂や小さな土の塊などは取り除けばいいのですが、パターで押さえつけるとルール違反になりますか。また、エアレーションの穴や芝が剥げて土が出ている箇所のデコボコなどは修復できるのでしょうか。
古希ゴルファーさん
ご質問ありがとうございます!
砂やバラバラの土は、ゴルフ規則では自然の状態として扱うのが基本ですが、グリーン上のみ特別に取り除くことを認めています(規則13.1c)。ちなみにですが、旧規則ではグリーン上にある場合のみルースインペディメントとして扱う、としていました。
これがどういうことかと言うと、グリーン上で取り除くことを認めてはいるものの、取り除かないのであれば普通に芝のある場所などと同じように、砂やバラバラの土がある状態で自然の地形として捉えなければならない、ということです。砂やバラバラの土を押さえつけて良いという規則もないので、砂やバラバラの土を押さえつけてプレーの線などの”ストロークに影響を及ぼす状況”を改善した場合は罰を受ける、ということになります。
エアレーションによる穴は、定義「修理地」の中で自動的に修理地として扱われるものではないことが示されていますし、規則13.1cの中では修理して良い損傷ではないと明記しています。というわけで、ローカルルールがなければ直すことはできませんが、プレーにかなり影響する程度のものなら委員会やコースがローカルルールを出すのもありだと思います。
2022.11.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る