rockpine

Q&Aバックスイングで葉っぱを落としスイングを止める

球が木の下にあり、打つ意思を持ってスイングの際にバックスイングで木にあたり途中でとめてしまいました、その際に木や枝は折れていませんが葉っぱが30枚ほど落ちました。この場合はライの改善にあたるでしょうか?
一般の罰か無罰か教えて下さい。
port-gorfさん
ご質問ありがとうございます!
落ちた30枚ほどの葉っぱによって、スイング区域が改善されたかどうかがポイントとなります。「葉っぱが落ちた」ということだけで改善があったかどうかが決まるのではなく、それによってプレーヤーが潜在的なものも含め利益を得ることができたかどうかで判断します。例えば、クラブの通り道の葉っぱがたくさん落ちたことで物理的にスイングがスムーズに行えるようになったのなら改善となりますし、物理的にはほとんど関係なくても視覚的に(精神的に)振りやすくなったのなら、それも改善となります。
30枚でも、何百枚何千枚と生い茂っている内の30枚で、実質的に何ら利益を得ていないのなら改善とはみなしません。

ということを踏まえて罰の有無を判断することになります。
(実際の現場を見てみないと判断はできません)

ちなみに、バックスイングで葉っぱを落としたり枝を折ったりしても、そのまま止めずにストロークを行った場合は罰はありません。バンカー内の球をプレーする時にバックスイングで砂に触れた場合は罰は免れませんので、混同しないよう注意が必要です。
参照:規則8.1b(7)、12.2b(1)
2022.11.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る