rockpine

Q&Aフェアウエイでボールに触れて動かす

フェアウエイで第2打を打とうとしてアドレスした時、うっかりボールに触れてボールが動いてしまいました。そこでボールを元の位置にリプレースして正規にスイングしたのですが、同伴競技者は1打罰だと主張します。2019年のルール改正で無罰と思うのですが、どちらが正しいのでしょうか、お尋ねします。
みずぐちひろしさん
ご質問ありがとうございます!
1罰打でリプレースが正解です。インプレーの球を持ち主のプレーヤーが動かしてしまった場合、1罰打でリプレースが基本です。このことは規則9.4で扱っているのですが、罰が付かない例外が以下のように4つあります。

例外1ープレーヤーが球を拾い上げたり動かすことが認められる
 これは例えばグリーン上で球を拾い上げる、他のプレーヤーの邪魔になるから拾い上げる、動かされた球を拾い上げる、などです。
例外2ー球を見つける前の偶然の動き
 これは捜索中や球の確認に必要なことをしているときに動かした場合です。
例外3ーパッティンググリーンでの偶然の動き
例外4ー規則を適用している間のパッティンググリーン以外の場所での偶然の動き
 これは救済を受けるために拾い上げる、などです。

つまり、これらの例外に当てはまらない以上、1罰打でリプレースになる、というわけです。フェアウエイにある球をアドレスしたときにうっかり動かしてしまった場合、あてはまる例外はなく1罰打を受けます。これがグリーン上であれば例外3により罰はなくリプレースということになります。
2022.11.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る