rockpine

Q&Aタップインしようとして打ったら淵を回って自分に当たる

タップインしようとして、打ったボールが淵を回って、自分の足に当たりました。この場合、もう一度元の位置にリプレースして、打ち直しとのことですが、ミスショットをしたのに、打ったストロークは数えないというのは、どのような理由ですか。
ミツモリヒサシさん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上からプレーした球が人や物に当たった場合にストロークを取り消して再プレーするという規則は、2018年までの旧規則にもあったのですが、その時は「動いている局外者や生きている局外者」であったのに対し、2019年の規則改正で、球が当たる対象が「人、動物、動かせる障害物」としたことで、プレーヤー自身も該当することになってしまった、という規則です(規則11.1例外2)。
この規則により、ご質問のケースや、旗竿に跳ね返ってクラブに当たった場合など、罰なし再プレーということになっていました。この理由ですが、単純に2019年の大きな規則改正の時に、そこまで考慮して作ることが出来ていなかったと想定されます。というのは、2019年の改正の後で「プレーヤーやプレーヤーの使用しているクラブ、ルースインペディメントに該当する動物」に当たった場合はあるがままというローカルルールが公表されていますし、来年の規則改正でもそのように変わるからです。
というわけで、来年からはご質問のケースのときの処置が変わりますので要注意ですね。
2022.11.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る