rockpine

Q&Aティーイングエリアで木の枝を折ること

クイズに次のような問題があります。
「ティーイングエリアからティーショットを打とうとしているプレーヤーの次の行動の中で違反とならないものは?
選択して下さい
〇ティーアップした球のすぐ後ろの地面の凸凹を直す
〇ティーマーカーが曲がっていたのでコースに対して真っすぐになるように置き換える
〇スイングに邪魔な木の枝を折って取り除く」
「正解は・・・ティーアップした球のすぐ後ろの地面の凸凹を直す」
「【解説】
ティーイングエリア内ではプレーヤーはいつでも地面の凹凸を直すことが出来ます。スイングの邪魔になるからといって木の枝を折ったり、ティーマーカーを勝手に動かすと規則8の違反になります。ティーマーカーの場合、プレーする前に元に戻せば罰はありません。」です。

規則6.2b(3)に
「(3) ティーイングエリアの特定の状態は改善することができる。
・ティーイングエリアの地面に付着している、または生長している草や雑草、または自然物を動かしたり、曲げたり、折ること」
規則8.1b 認められる行為
「(8) ティーイングエリアで:
・生長または付着している自然物を動かす、曲げる、壊す(規則6.2b(3)参照)。」
とあります。
よって、「〇スイングに邪魔な木の枝を折って取り除く」も正解ではないのですか?
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
なるほど、確かにそのように捉えることもできますね。私のイメージでは、そもそもティーイングエリア内に木が生えているイメージが無かったので、説明不足でした。良く見ると、「ティーアップした球のすぐ後ろの地面の凸凹を直す」も不十分でしたので以下のように直しました。
ご指摘ありがとうございます。

「ティーアップした球のすぐ後ろの地面の凸凹を直す」

「ティーアップした球のすぐ後ろのティーイングエリア内の地面の凸凹を直す」

「スイングに邪魔な木の枝を折って取り除く」

「ティーイングエリアの外に生えていてティーイングエリアからプレーする時にスイングに邪魔な木の枝を折って取り除く」
2022.11.2回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る