rockpine

Q&Aキャディが落球して池に入ってしまった場合

いつも参考にさせていただいております。ゴルフルールの奥深さを感じております。
アイランドグリーンに乗って、マークして拾い上げた球をキャディさんに渡そうと軽く投げたら、息が合わずに落球して池に入ってしまいました。その場合の処置について、教えてください。
(1) 以前、女子のトーナメントでも起きたよね。球が回収できないので、2罰打でプレーをするしかないね。
(2) 2019年のルール改正で、規則14.2aの例外で別の球を使用することができるようになったはずだよ。
(3) 球を投げたのは、故意だから、この例外項目は使えないよ。
(4) 球を投げるなんてマナー違反だから失格。と言いたいところだけど、投げたことは故意だけど、数秒以内に合理的な努力により球を取り戻すことができない状態になったのは偶々だから、無罰で別の球をリプレースしてプレーできるはずだ。
と、4人の意見が分かれてしまいました。(4)が正解と思ってるのですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いします。
NP33さん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、ご質問のような状況は、2019年の規則改正時に規則14.2aにより、回収不能の原因がプレーヤーの故意ではないので取り替えは可能、となったと捉えていますし、それで間違いないと思っています。
2022.10.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る