rockpine

Q&Aボールマークを戻し忘れてプレーした場合

宜しくお願い致します。
同伴競技者のライン上にあったボールを、横にパターヘッド1つ分ずらしてマークしたが、リプレースする時に戻すのを忘れてしまった場合ですが、誤所からのプレーの違反となり、2罰打を受けると思います。この場合、正しい位置からの打ち直しをせずに、誤所から打った球は止まった所から、プレーをづつけると理解していますが、もし、正しい位置から打ち直しした場合は、更に誤所からのプレーとなり、さらに2罰打が科せられて4罰打となるのでしょうか? その場合は、ストローク数も入りますね? 4罰打+ストローク数でいいのでしょうか?
規則番号も教えて下さい。
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
その通りです。ストロークはカウントし罰は4つ付きます。ショートホールでワンオンした場合で考えてみます。球が止まった位置をX点とし、マークをして拾い上げた後、そこからヘッド1個分ボールマークを横にずらし、それを戻し忘れて球をリプレースする意図を持って球を置いた時点で、球は誤った場所にありますがインプレーとなります。プレーする前なら訂正できますが、プレーしてしまったら誤所からのプレーの2罰打を受けます。つまり2打目+2罰打で4打終了です。ボールマークを横にずらして戻し忘れた場合、誤所からのプレーの重大な違反とはならないでしょうから、球はそのままプレーしなければなりません。もし、そのストロークで球がホールに入れば4打で終了となります。入らなかった場合で、誤った認識によりX点に戻して次打をプレーした場合、5打目に更なる2罰打を追加し、7打終了ということになります。
ちなみに誤所からのプレーの重大な違反の場合はX点に戻して2罰打を受け2打目(合計4打目)をプレーし直すことになりますが、先述したようにボールマーカーを横にずらして戻し忘れた場合は、まず重大な違反とはならないでしょう。

規則としては、リプレースに関する規則14.2cに関して誤った場所からプレーしたことにより規則14.7aの誤所からのプレーの罰を受ける、ということになります。その後に球をX点に戻してプレーしたことについてですが、そのような場合はマークせずに拾い上げてしまうでしょうから、規則9.4の違反で1罰打でリプレースしなければならないところ、リプレースせずにX点からプレーしたことにより誤所からのプレーとなります。そして9.4でリプレースせずに誤所からのプレーの罰を受ける場合は、拾い上げたりした1罰打は重複しない決まりがあるので(解釈1.3c(4))、合計で2罰打となります。
2022.10.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る