rockpine

Q&Aティから落ちたので止めようとしたが打ってしまった/救済後に球が動く

ティイングエリヤ内でティアップ打つ瞬間ティからボールが落ちてきたのでスイングを止めようとしたが止まらずボールに当る(打つ意思は、無い)そのボールがOBもしくわ前方にボール飛んだ場合どうなりますか。
それと 救済エリヤ内にドロップしたボールエリア内に止まり救済処置が完了のち少したってからボールが動きだし置いてあった自分のクラブに当たりボールが止まるこの場合の処置、もしくわ救済後動きだしたボールの処置
よろしくお願いいたします。
師匠さん
ご質問ありがとうございます!
スイングを止めようとする場合、ダウンスイングで球にクラブが届く前に止められない場合、軌道を逸らすことで球に当てないようにすることができればストロークとしてカウントしません。しかし、それができずに球に当たってしまった場合は普通に1打としてカウントします。つまり、球はそのままプレーしなければなりません。OBに行ったならOBの球として処置して、次は3打目となるティーショットです。
次に救済エリア内で止まった球が動き出した件ですが、インプレーの球が重力など自然の力が原因で動いた場合、グリーン上で拾い上げてリプレースした球を除いて球はあるがまま、となります。
例えば・・・

ティーショット打ちました。OBに行きました。
→ 当然OBとして処置しますのでティーから3打目です。

ティーショット打ちました。傾斜に止まりセーフでした。セカンド打つ前に転がってOBに行きました。
→ これもOBですからOBとして処置、ティーから3打目です。

ティーショット打ちました。カート道に止まりました。救済受けました。球は止まりました。でも打つ前に傾斜で転がってOBに行きました。
→ 一緒です。OBとして処置、ティーから3打目です。

というわけで、動き出した球が自分のクラブに当たって止まった場合、それは例えば、打った球が傾斜で戻って自分のクラブに当たった場合と同じというわけです。故意でなければ罰なしでそのままです。もちろんクラブは取り除いて良いですし、クラブを取り除く時に球が動いても、動かせる障害物の取り除きで球が動いたわけなので罰なしリプレースとなります。
2022.10.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る