rockpine

Q&Aパターで掻き込むように打つ

パターですが、パターで掻き込むように打つのは反則ですか?
テイクバックがないと反則と聞いたことがあります。
テイクバックしていれば反則ではないのでしょうか?
玲子さん
ご質問ありがとうございます!
ゴルフの打ち方については、基本的に体を中心とした円運動のような動きが伝統的に行われていて、その伝統的な打ち方とかけ離れた打ち方を禁止するために、次のような打ち方を禁止しています。
・押し出す
・掻き寄せる
・すくい上げる
規則書の解釈では、「押し出す」はビリヤードのような打ち方、「掻き寄せる」はクラブを自分の方に引き寄せながら地面に沿って動かすこと、「すくい上げる」は球の下にクラブをそっと差し込んで持ち上げること、と説明しています。また、正しい打ち方として、球はクラブヘッドで打たなければならず、瞬間的にヒットさせる打ち方でなければならない、ともしています。
というわけでテイクバックをしなければならない、という決まりはないのですが、テイクバックせずに球のすぐ後ろにクラブを置いてから打つ打ち方だと瞬間的にヒットさせることができない場合もあり、その場合は打ち方として違反になります。テイクバックせずとも、例えば球の20㎝後方から勢いよく振れば瞬間的にヒットさせることは可能でしょう。
というわけで、カップを少しだけオーバーした球をカップインさせるときに、球の向こう側(自分とは反対側)にクラブを置き、そのままクラブを自分の方に引き寄せるようにして球を転がすと違反になります。同じような状況でも、クラブが地面を引きずるようなことはせず、例えば手首を中心とした円運動でクラブヘッドでコツンと自分の方に打つ場合は違反とはなりません。
2022.10.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る